イオンリテール、都市型SCへ刷新「そよら湘南茅ヶ崎」6月1日オープン

・核店舗「イオンスタイル湘南茅ヶ崎」は高鮮度で充実した品揃えの食品と、改装を機に売場を4割拡大しビューティやペット用品などを充実させたH&BCといった、購買頻度の高いアイテムがワンストップで揃う業態へリニューアル

イオンリテールは6月1日(木)、都市型ショッピングセンター(SC)「そよら湘南茅ヶ崎 (神奈川県茅ヶ崎市)」をオープンする。フロアを刷新し「フード&ドラッグ」「DIYと エンタメ」「雑貨と家電」で構成、日常の買物の利便性向上に加え、学び・楽しみ・過ごす 場を提供するSCへと生まれ変わる。

【「そよら湘南茅ヶ崎」のリニューアル概要】

~より一層のライフスタイル提案強化に向け「そよら湘南茅ヶ崎」へ!~
今回、「そよら」へとリニューアルする「イオンスタイル湘南茅ヶ崎」は、1995年3月にGMS「茅ヶ崎サティ」としてオープン。2011年に「イオン」へ改称し、2015年9月には「イオンスタイル湘南茅ヶ崎」と刷新した。フードコートの充実のほかフットサルコートを新設するなど、お客さまの多様なライフスタイルに応えるべく、その時々の変化に対応してきた。

~2階3階のフロアコンセプトを刷新、SC全体で新価値提案強化へ~
この度の「そよら」へのリニューアルに際し、SCコンセプトを「日常生活で一番便利な都市生活拠点」とした。スーパーや日用品、ファーマシー、ベーカリー、クリニック、ジム、教室、美容室、クリーニングなど、日常生活において高頻度で利用する分野を集約している。現在のくらしに求められる、フードコートやカフェ、映画館といった「時間消費」の場を用意しているほか、趣味によりそった専門店を新たに出店する。

~各専門店の最新の業態を結集~
コンセプトの実現に向け、各専門店の協力のもと最新の業態・店舗が出店する。ホームセンター「カインズ」と小型専門店型ライフスタイルショップ「ハンズ ビー」の同時出店のほか、カーライフ提案型ディーラー「ウエインズトヨタ神奈川」の新コンセプトショップを出店いただく。このほかにも、DIYや雑貨、さらには車のあるライフスタイルなど、「そよら」化を機にSC全体で茅ヶ崎エリアのお客さまのくらしニーズに合わせた新提案を行っていく。

~都市型SCとGMSで相互補完。「イオン茅ヶ崎中央SC」とともにあらゆるニーズに応える~
「そよら」へのリニューアルを機に近隣の核店舗「イオン茅ヶ崎中央店」は、キッズ・ホームファッションの品揃えを拡充。2つのSCで新たな買物体験を提供する。

【高鮮度で充実の「食」と「H&BC」を展開するイオンスタイル湘南茅ヶ崎】

「イオンスタイル湘南茅ヶ崎」は高鮮度で充実した品揃えの食品と、改装を機に売場を4割拡大しビューティやペット用品などを充実させたH&BC(ヘルス&ビューティケア)といった、購買頻度の高いアイテムがワンストップで揃う業態へ生まれ変わる。 当SCは近隣に位置する食品・衣料品・暮らしの品を揃えた「イオン茅ヶ崎中央店」とともに茅ヶ崎エリアでの提供価値を高めていく。

この度のリニューアルに先行して、2022年9月には冷凍食品やリカー売場を拡大したほか、お客さま自身が買物しながら商品のバーコードをスキャンし専用レジで支払いする「レジゴー」を導入した。 2023年3月には、更なる生活必需品のワンストップショッピングの利便性を提供するため、日常使いの化粧品・日用品売場を4割増へと拡大。中でもペットフードやペット用品を拡充し、小動物のフードをはじめ、おもちゃ、ハーネス、ベッドなどを新たに展開した。このほか、Z世代に人気のアジアンコスメやヘアケア商品、口腔衛生商品を拡充している。 また、お客さまが会計や進物配送の承りなどをスムーズにできるよう銘菓コーナーとサービスカウンターを隣接し、銘菓の品揃えも拡充した。

・外食の名店や韓国の冷凍食品を展開
冷凍食品への注目の高まりを受けて、冷凍食品売場を拡大。日常使いからレストランなどの外食チェーンのメニューを品揃えするほか、キンパや餃子など、日本でも人気の高い韓国の冷凍食品を品揃えした。

・Z世代に対応。アジアンコスメコーナーは2倍に拡大
ビューティー売場では、昨今Z世代を中心に多くの方から支持されているアジアンコスメを拡充する。「ロムアンド」や「エチュード」などの韓国コスメをはじめ、パッケージがかわいい中国コスメの「ジュー ジー」など、話題のコスメを展開。このほか、目元のスキンケア商品などを取り揃え、Z世代のお客さまも毎日通いたくなる売場を目指す。

・茅ヶ崎の名店「湘南冨士美」コーナーを前面で展開
茅ヶ崎で親しまれている和菓子店「湘南冨士美」の銘菓コーナーをリニューアルする。自家需要も多いことから気軽に購入できるようメイン通路でオープンケースにて展開。当店は本商品を皮切りに地域の産品の販売を強化していく。
このほかにも新規に5ブランドの銘菓を品揃えし、手土産を身近な店舗で購入したいとのニーズに応えていく。

・デジタルサイネージインフォメーション「わが街NAVI(ナビ)」で地域情報を発信
多くの地域の方が集う大型商業施設の特性を活かし、行政地域情報など、地域の暮らしに便利な情報を発信するデジタルサイネージ「わが街NAVI」を導入する。茅ヶ崎市からのお知らせや自治体などの地域情報を閲覧できる。
また、これまで実施してきた行政やメーカー連携の「健康促進フェア」や地域団体のイベントなど、今後も地域の皆さまと連携して開催していく。

【ニュースリリース】
イオンリテール株式会社からの公式なニュースリリース全文はこちら